吉川愛と岡田将生の関係を書いた記事のアイキャッチ

吉川愛(よしかわあい)さんが「吉田里琴(よしだりこ)」という名前で活動していたころ。

まだ12歳だった子役時代に、俳優の岡田将生(おかだまさき)さんから、驚きの“プロポーズ発言”を受けたというのです!

しかもその内容は、「一緒に住まねぇ?」「なんでもするよ」など、まるで本物のプロポーズのよう。

これはさすがにビックリしてしまいますよね?

今もネットでは、「あの発言、どういう意味だったの?」と話題になることが多いんです。

今回はその“真相”について、わかりやすく紹介していきます!

吉川愛と岡田将生のプロポーズ?【動画あり】

2012年の映画『ひみつのアッコちゃん』で、岡田将生さんと吉川愛さん(当時は吉田里琴さん)が共演しました。

吉川さんは12歳、岡田さんは20代半ば。年齢差はありましたが、撮影現場はとても和やかな雰囲気だったそうです。

そんな中、岡田さんが吉川さんにこんな言葉をかけたとされています。

 

「愛しくてたまらない」「なんでもするよ」「一緒に住まねぇ?俺と」――って、おい!

冗談っぽいけれど、聞きようによっては完全にプロポーズじゃないですか?

実際、テレビ番組でもこの発言が取り上げられて、話題を呼んだんですよね。

「これは本気?」「いや、現場ノリでしょ?」という声が多く見られました。

ただ、そのインパクトの強さから、今もネットでは定期的に話題になるんです。

岡田将生が“公開プロポーズ”に至った理由

では、岡田将生さんがなぜそんな大胆な発言をしたのか。

理由は、吉川さんの圧倒的な可愛さと演技力にあったようです。

当時の吉川さんは、子役として「最強にかわいい」と言われていました。

演技力も申し分なく、まさに“天才子役”だったんですね。

共演者の岡田さんも、思わず「愛しくてしょうがない」と口にしてしまったのでしょう。

自然と出た言葉だったのかもしれません。

一方で、岡田さんにはこの発言のせいで“ロリコン疑惑”が出てしまったのです。

ただし、本人はテレビ番組などで「年上の女性が好き」と明かしていました。

つまり、岡田さんの発言はその場のノリと好意的な気持ちの表現にすぎなかったようですね。

吉川愛の子役時代がとにかく可愛すぎた!

吉川愛さんは、3歳で芸能界入り。5歳で爽健美茶のCMに出演してデビューしました。

当時の芸名は「吉田里琴(よしだりこ)」です。

子役として出演したドラマは、

『山田太郎ものがたり』『メイちゃんの執事』など。

映画では『ひみつのアッコちゃん』でアッコの幼少期を演じ、大きな注目を集めました。

吉田里琴の出演写真

左:山田太郎ものがたり/中央:メイちゃんの執事/右:ひみつのアッコちゃん

その演技と表情の自然さ、セリフのうまさが高く評価され、スタッフからも絶賛されたのだとか。

まさに“現場を虜にする天使”だったのかもしれませんね!

2016年に一度芸能界を引退しましたが、2017年には「吉川愛」として復帰。

以降も話題作に多数出演し、女優として順調にキャリアを重ねています。

 

吉川愛と岡田将生、その後の関係は?

話題になった“公開プロポーズ”以降、ふたりの間に特別な関係があったという事実は確認されていません。

再共演や熱愛報道なども一切ありませんでした。

そして、2024年には岡田将生さんが女優・高畑充希さんとの結婚を発表しました。

SNSには“初夫婦ショット”や指輪の写真もアップされ、話題になったようです。

一方で吉川愛さんも、建設関係の一般男性との交際が報じられました。

ディズニーランドでのデートが写真付きで紹介され、ファンからは「幸せそう!」との声が上がりました。

今はふたりともそれぞれ別の道を歩んでいるのです。

でも、「また2人の共演が見たい!」という声は今もたくさん見かけますね!

まとめ

吉川愛さんと岡田将生さんの“プロポーズ騒動”は、映画の撮影現場から生まれたエピソードでした。

子役として光っていた吉川さんに、岡田さんが思わず心を奪われた――そんな出来事だったのかもしれません。

もちろん、それ以上の関係はなかったようですが、あの発言が世間に与えたインパクトは今も残っています。

現在、2人はまったく違う人生を歩んでいます。

それでも、またスクリーンやドラマであの2人が並ぶ姿を見たい!と思ってしまうのは、ファンとして当然かもしれませんね。

スポンサーリンク